メキシコシティで火鍋と点心を楽しむ。

March 2, 2018

メキシコは中華レストラン砂漠地帯…とは私がメキシコに引っ越してきた当時から聞く話です。通にいわせると、Viaducto近辺には中国語しか通じないけれども美味しい飲茶が食べられるような店もあるそうなのですが、もっと気軽に美味しい中華を食べたい、という皆さんに、本日はソナロサにあるこちらの2軒をご紹介します。

 

 

 

ソナロサの新顔・Shanghai Bistro Wei Ding Tang

 

まずご紹介するのは、メキシコシティのソナロサにオープンして約1年3ヶ月という中国人料理人によるShanghai Bistro Wei Ding Tangです。

 

席に通されて出されたメニューには、火鍋っぽい表記も点心らしき名前も見当たらず。

メキシコ人スタッフからは「ない」という返答でしたので、スペイン語のできる中国人スタッフに聞いてみました。

 

すると、奥から別のメニューが出現。

メキシコあるあるですね!

 

火鍋はshabu-shabuという名称で出していますので、shabu-shabuのメニューを、とお願いしてください。

記入式のメニューがもらえますので、まずは左側にあるスープリストからベースを選びます。

今回は、大鍋/Olla GrandeのCaldo Duoを選択。

小鍋/Olla Individualで1人前からオーダーできます(ただしduoは大鍋のみ)。

 

 

スープを決めたら次は具材。野菜、肉類、海鮮類、主食から選びます。

 

注文の際に「辛さは?」と聞かれたので、辛さ控えめ、でお願いしたのですが、これが辛い!

そこで私はクコの実がたっぷりで美容にもよさそうな白いスープのみを攻めていただきました。個人的な好みでいうとちょっと塩辛かったかな? という味付けですが、友人や家族と一緒にみんなでハフハフ食べる鍋は、やはり美味しく楽しかったです。

 

 

点心のオーダーにはDumplingのメニューを、とこちらも中国人スタッフにお願いをしてください。

 

ショウロンポウが4つで$80から。また、点心メニューにはお粥(スペイン語ではsopa de arroz blanco、という表記)が$35というのもあり、こちらも気になったので次回試してみたいと思っています。

 

 

ただ、日曜日という曜日がまずかったのか、点心メニューは品切れのものが多く残念でした。こちらもメキシコあるあるでしょうか?土曜日に火鍋だけでなく点心やその他一品料理を出すブッフェをやっているそうで、恐らくは、土曜日の時点で大方はけてしまったものと思われます。

 

ちなみにブッフェは$288で土曜のみ。お店を開店してから点心の準備するため「全メニューはだいたい16時くらいに出揃う」という話でした。

 

 

 

子連れ目線から見ても○

 

今回は3歳になる娘も連れて行ったのですが、お願いせずとも子ども用の椅子・食器を出してくれ、もちろんトイレにはオムツ替えシートも完備。子どもを連れて行く親の目線から見ても○、なお店だと感じました。

 

なお、レストラン向かって右隣には公共駐車場が、そして目の前にはパルキメトロもありますので、お車でも安心。

 

 

Shanghai Bistro Wei Ding Tang

Niza 39, Col. Juárez CDMX

メトロバス1番線Hamburgo駅もしくはInsurgentes駅から徒歩5分程度

Tel. 55-9130-7898

月-水: 12:00-21:00

木-土: 12:00-00:00

日: 12:00-20:00

http://shanghaibistro.mx/

 

 

 

台湾式点心を楽しむなら、Green Asian Cuisine

 

台湾人オーナーによる点心レストランGreen Asian Cuisineは、ショウロンポウやシュウマイが50ペソ前後からオーダーできる価格帯が魅力。

 

 

 

さらには点心以外の一品料理や麺類、それからデザート(タピオカミルクティーも!)もメニュー豊富&プチプラなのが私のお気に入りポイントです。

 

奥の一角には団体向けの大きなテーブルもあります。

 

 

Green Asian Cuisine

Hamburgo 140, Col. Juárez, CDMX

メトロバス1番線Insurgentes駅から徒歩5分程度

Tel. 55-7159-2225

火-土:12:30-21:30

日:12:30-20:30

月曜定休日

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

​こちらの記事もどうぞ

カテゴリー
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2019 by メヒコぐらしの手帖 All Rights Reserved.

当ブログに掲載のテキスト及び画像の無断転載を禁じます。

当ブログに掲載されている情報は執筆時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。