カカオの新しい味わい方。Familia TsugaokaがおくるCOME COME CACAO

April 24, 2018

 

贈り物にも自宅用にも。メキシコの自然の恵みを余すことなく楽しめる、そんなカカオの新しい味わい方のご提案。

 

 

 

Familia Tsugaokaとチョコラテの出合い

 

メキシコはオアハカ州のセントロから車でおよそ30分の山あいに暮らすFamilia Tsugaokaは音楽を通してオアハカに関わっているご夫妻。

オアハカに引っ越す前からチョコラテが大好きだった、というお2人は、同じ村に住むハシータおばあちゃんのチョコラテに出合い「なんて美味しいんだろう!」と感動したそう。

 

by Familia Tsugaoka 

 

 

オアハカの先住民族であるサポテコの血をひくハシータおばあちゃんの作るチョコラテはカカオ、アーモンド、シナモン、そして砂糖でできているシンプルなもの。それだけに、1回1回市場で味見をし、そのときの材料にあった絶妙なブレンドで調合されます。

 

 

by Familia Tsugaoka 

 

 

彼女の作るチョコラテにすっかり魅了されてしまった栂岡ファミリーは、2013年よりハシータ印のチョコラテ、として商品化。メキシコシティでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

カカオと黒糖のハーモニー

 

そんなFamilia Tsugaokaが満を持してお送りする新商品がこちら。

その名もCOME COME CACAO(コメコメカカオ)

オアハカの海沿いに近い村・Pochutla(ポチュトゥラ)で育ったカカオをプエブラとの州境でうまれた黒糖でくるんだシンプルなお菓子です。

 

 

 

「どちらも素材の味が本当によくって。これを2つあわせたら、いいものができるに違いない、って直感したんです」とはFamilia TsugaokaのEmiさん。4人のお子さんをオアハカでのびのび育てているお母さんでもあります。

 

そんなお母さん視点もあり、原材料であるカカオ、黒糖ともに化学肥料など一切使用していないオーガニック製品。家族みんなに安心なCOME COME CACAOです。

 

by Familia Tsugaoka 

 

 

ちょっと不思議なそのネーミング。一体、どういう意味なのでしょう?

「身体によいカカオ豆を毎日手軽に食べて欲しい、という想いと、沖縄のおばあのカメカメ攻撃-もっとたんとお食べ、の意味なのですが-のような愛情をもった表現をイメージしました。コメ、というと日本語では『米』ですし、スペイン語では『お食べ、おたべ』、それから英語でもcome=おいで、ウェルカム!というポジティブなイメージですよね。この商品を手にする人がそれぞれの感覚で気持ちを受け取ってくれたら嬉しいです」

 

 

贈る側も受け取る人も、みんながハッピーになること請け合いのCOME COME CACAOのラインナップは下記の通り。

 

瓶入り(50g): 80ペソ

*1ダースでお得な900ペソ

小分け包装でお土産にも便利な10袋入り(各10g):150ペソ

 

 

お祝い事に合わせたオリジナルパッケージにも対応

 

カラフルな椰子の葉で編まれたオアハカの工芸品パッケージが好評のハシータ印のチョコラテと同様、オリジナルパッケージにも対応。

お祝い事、特別なお土産、と用途に合わせて相談できます。

 

by Familia Tsugaoka 

ミニバスケットに入ったチョコラテとモルニージョのセットは135ペソ

 

 

 

注文、お問い合わせは…

 

下記の公式サイトより注文ができます。

オアハカ以外の州、もしくは日本への配送も可能。その際、送料は実費(例:オアハカ=CDMX間で150ペソ程度)。

 

www.familiatsugaoka.com

Facebook @oaxacachocolate

 

またメキシコシティ内では下記の店舗にて取り扱いもあるそうです。

下記、店舗名クリックで地図に飛びます(在庫状況は各店舗へお問い合わせください)。

 

MIKASA

イデ・グルメ・オリエンタル

マルコシベーカリー

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

​こちらの記事もどうぞ

カテゴリー
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2019 by メヒコぐらしの手帖 All Rights Reserved.

当ブログに掲載のテキスト及び画像の無断転載を禁じます。

当ブログに掲載されている情報は執筆時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。