メキシコシティでの子育てを「もっと」楽しむ!

May 6, 2019

メキシコシティでお子さんたちを遊ばせる場所に悩んでいる、そんなお母さんたちは少なくないのではないでしょうか?シティにて子ども向けイベントを企画しているママさんグループをご紹介します。

 

 

去る5月4日、メキシコシティのチャプルテペック公園内で行われた「こどもの日わんぱく祭り」に参加してきました。

 

 

当日は、子どもの日にちなんでの手形こいのぼりや新聞紙でのカブト作りなどの工作の他、広く安全なスペースを使ってのパン食い競争や綱引きなど盛りだくさんの内容でした。

 

 

 

企画したのは のびのびkids★Outdoorkids Mexico
 

のびのびkids★はメキシコシティで子育てをする日本人お母さんたちによって2018年5月に発足。
子どもたちに楽しい環境でのびのびと過ごして欲しいというコンセプトを元に、アメリカ人の先生に依頼してキッズ英語を始めたのが発足のきっかけだそう。

 

 

現在は今回の子どもの日イベントのような、メキシコシティでも日本の季節行事を楽しめるようなイベントを定期的に開催しています。
 

今後は、キッズ英語だけでなく、外国で暮らす日本人の子どもたちのための継承日本語クラス、また、音楽やダンスなども合わせたバラエティ豊かなクラスの開催を目指しているそうです。

 

現在開講中のクラスは下記のとおり。
毎週火曜日15:20〜16:00 キッズ英語
場所:惠光寺  Eugenia 17, Col. Nápoles, CDMX
ご予約・お問い合わせ:nobinobikidsmex@gmail.com

 

 

 

Outdoorkids Mexicoも同じくメキシコシティで子育て中の現役ママさんによって立ち上げられた会。

 

 

メキシコシティで子育てをしているお母さんたち共通の悩み「治安の問題でなかなか子どもたちを思いっきり外で遊ばせる機会がない」をどうにか解消したい、というアウトドア愛好家のママが教える外遊び指南です。


今回のイベントでは広いながらも柵で囲われた安全な敷地内で子どもたちは思いっきり走り回っていました。
筆者の娘も帰るころにはすっかり汗だく。メキシコシティに住んでいるとなかなかこんな「汗臭く」ならないからありがたいなあ、としみじみ思いました。
今後も定期的なイベント開催を予定しているとのことです。

 


詳細お問い合わせは:outdoorkidsmexico@gmail.com

 

 

どちらも未就学児および小学校低学年向けの会です。
「子どもとの遊びがどうしてもマンネリ化してしまう」そんな時にもぜひ!

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

​こちらの記事もどうぞ

カテゴリー
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2019 by メヒコぐらしの手帖 All Rights Reserved.

当ブログに掲載のテキスト及び画像の無断転載を禁じます。

当ブログに掲載されている情報は執筆時点のものです。最新情報は公式サイト等でご確認ください。